令和7年02月17日中野区議会議会運営委員会(第1回定例会)
令和7年02月17日中野区議会議会運営委員会(第1回定例会)の会議録

中野区議会議会運営委員会〔令和7年2月17日〕

 

議会運営委員会会議記録

 

○開会日 令和7年2月17日

 

○場所  中野区議会第4委員会室

 

○開会  午前11時00分

 

○閉会  午前11時08分

 

○出席委員(名)

 森 たかゆき委員長

 加藤 たくま副委員長

 市川 しんたろう委員

 甲田 ゆり子委員

 小林 ぜんいち委員

 ひやま 隆委員

 浦野 さとみ委員

 中村 延子委員

 

○欠席委員(名)

 

○委員外議員(名)

 

○議長・副議長

 酒井 たくや議長

 木村 広一副議長

 

○出席説明員

 副区長 青山 敬一郎

 総務部長 濵口 求

 

○事務局職員

 事務局長 堀越 恵美子

 事務局次長 林 健

 書記 鈴木 均

 書記 田村 優

 書記 若見 元彦

 書記 堀井 翔平

 書記 砂橋 琉斗

 

○委員長署名


審査日程

○議題

 1 本会議の運営について

  ○議事日程(別紙1)

  ○議事の順序(別紙2)

 2 その他

 

委員長

 定足数に達しましたので、議会運営委員会を開会いたします。

 

(午前11時00分)

 

 本日はお手元の議題のとおり進めたいと思いますが、御異議ございませんか。

 

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

 

委員長

 御異議ありませんので、そのように進行します。

 議題に入ります。

 初めに、1番、本会議の運営について、次長の説明を求めます。

林区議会事務局次長

 それでは、別紙1を御覧ください。議事日程でございます。

 日程第1は、各常任委員会から異議なしで可決すべきものとして報告が上がっている議案でございます。

 日程第2は、総務委員会から可決すべきものとして報告が上がっている議案でございます。

 日程第3は、予算特別委員会に付託する議案でございます。

 次に、別紙2を御覧ください。議事の順序でございます。

 (1)本日の開議宣告。

 (2)一般質問。本日は10名ということで、高橋かずちか議員、杉山司議員、山内あきひろ議員、むとう有子議員、石坂わたる議員、小宮山たかし議員、吉田康一郎議員、立石りお議員、斉藤けいた議員、井関源二議員の順番となります。

 (3)日程第1、第2号議案から第6号議案まで、第12号議案、第20号議案、第21号議案、第29号議案及び第30号議案の計10件を一括上程いたします。委員長報告の省略をお諮りし、討論に入ります。討論の通告はございませんでした。採決につきましては、第2号議案につきまして、石坂わたる議員から電子採決によられたい旨の申出がございました。したがいまして、第2号議案を分けて採決を行うことになりまして、初めに、第3号議案から第6号議案まで、第12号議案、第20号議案、第21号議案、第29号議案及び第30号議案の計9件を一括して簡易により採決、続いて、第2号議案を電子採決により採決する、このようになろうかと思います。

 (4)日程第2、第13号議案及び第15号議案の計2件を一括上程いたします。杉山司総務委員長によります委員長報告の後、討論に入ります。討論につきましては、第13号議案及び第15号議案に賛成の立場で石坂わたる議員から、第13号議案及び第15号議案に反対の立場で斉藤けいた議員から討論の通告がございました。討論の順序は、斉藤けいた議員、石坂わたる議員の順になろうかと思います。採決につきましては、議案ごとに分けて行います。第15号議案につきまして、むとう有子議員、小宮山たかし議員、斉藤けいた議員から、電子採決によられたい旨の申出がありましたので、第13号議案が電子採決、第15号議案が電子採決、このようになろうかと思います。

 (5)日程第3、第7号議案から第11号議案までの計5件を一括上程いたします。理事者の説明を求めた後、質疑を受け、予算特別委員会の設置及び予算特別委員会への付託をお諮りいたします。

 以上終わりまして、(6)散会宣告。散会後、予算特別委員会を開会。

 このような順序になろうかと思います。

 なお、2月14日までの一般質問の時間の実績をまとめた資料を参考としておつけしてございますので、御覧いただきたいと思います。

 該当会派の次の質問者は、表の中ほどの列、残時間Cに記載の時間からスタートすることになろうかと思います。

委員長

 ただいまの説明に対して質疑はございますか。

 

〔「なし」と呼ぶ者あり〕

 

委員長

 質疑がなければ、ただいまの説明のとおり確認したいと思いますが、御異議ございませんか。

 

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

 

委員長

 御異議ありませんので、そのように確認いたします。

 次に、本日の本会議も一般質問の途中で休憩を入れたいと思います。

 その取扱いについて御協議いただくため、委員会を休憩いたします。

 

(午前11時05分)

 

委員長

 委員会を再開します。

 

(午前11時05分)

 

 休憩中に御協議いただいたとおり、本日は一般質問の5人目が終了したところで20分程度の休憩を入れ、再開時刻の目途を事務局長からお知らせすること、また、やむを得ず午後5時を過ぎそうな場合には、適宜時間延長を行うことをあらかじめ確認したいと思いますが、御異議ございませんか。

 

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

 

委員長

 御異議ありませんので、そのように確認いたします。

 なお、本日は、本会議終了後、予算特別委員会が開かれますので、本会議の散会宣告の後、事務局長から開会をお知らせすることを御承知おきください。

 次に、2番、その他に入ります。各委員、理事者、事務局から発言はございますか。

市川委員

 先日、我が会派から予告させていただきました議員提出議案について、件名は、中野区インターネット健全利用促進条例という名で提案させていただこうと思いましたが、今回は取下げをさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

委員長

 ただいまの発言に対して質疑はございますか。

 

〔「なし」と呼ぶ者あり〕

 

委員長

 なければ、ただいまの発言のとおり、取り下げることを確認したいと思いますが、御異議ございませんか。

 

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

 

委員長

 御異議ありませんので、そのように確認いたします。

他に発言はございますか。

小林委員

 先日、我が会派のほうから予告させていただきました議員提出議案について、案文を用意させていただきました。事務局にお渡ししてありますので、取り計らいをお願いいたします。

委員長

 それでは、公明党さんから、議員提出議案の案文を配付したい旨の発言がありましたので、案文のアップロードを事務局にお願いいたします。

 

〔資料アップロード〕

 

委員長

 それでは、公明党さんから説明をお願いいたします。

小林委員

 議会の議決すべき事件等に関する条例の一部を改正する条例ということで、提案させていただきます。案文につきましてはお読み取りをいただきたいと思いますけれども、提案理由としまして、議会の議決に付すべき事件、(仮称)中野四丁目新北口駅前地区第一種市街地再開発事業の事業推進に関する基本協定の変更または解除等について定める必要があるということで、提案させていただきます。

委員長

 ただいま説明のありました議員提出議案について質疑はございますか。

 

〔「なし」と呼ぶ者あり〕

 

委員長

 質疑がなければ、本件については3月7日の当委員会で取扱いを御協議いただきたいと思いますが、御異議ございませんか。

 

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

 

委員長

 御異議ありませんので、そのように確認いたします。

 その他で発言はございますか。

濵口総務部長

 本会議参与である石崎子ども教育部長、教育委員会事務局次長でございますが、体調不良によりまして本日の本会議を欠席させていただきますので、御了承いただきたいと存じます。よろしくお願いいたします。

委員長

 他に発言はございますか。

 

〔「なし」と呼ぶ者あり〕

 

委員長

 なお、今定例会における意見書等の御提案は、原則として、次回3月7日、当委員会が最後となりますので、御承知おきください。

 他に発言がなければ、本日の本会議の開会予定は午後1時ですが、この後、議会運営協議会も開かれます。場合によっては、議会運営協議会の終了時点で改めて皆さんに御協議いただき、議長に決定していただきたいと思いますが、よろしいでしょうか。

 

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

 

委員長

 では、そのように確認いたします。

 次回は、3月7日(金曜日)午前10時から第2委員会室において開会しますことを口頭をもって通告いたします。

 以上で本日の議会運営委員会を散会いたします。

 

(午前11時08分)